子育て応援団~お子さんが幼稚園に行きたがらない朝の声掛け

令和5年度が始まりました。

この春から幼稚園に登園を始めたお子さんもいるかと思います。

でも、今までお子さんにとって絶対安全・安心だった家から離れて、たった一人で新しい環境に身を置くのは、お子さんにとって、何より大きな冒険になります。

新しい環境に喜んで飛び込んでくれればいいのですが、不安でいっぱいのお子さんもいるかと思います。

さあ、いよいよ登園の朝・・・お子さんが毎朝元気に通ってくれていればいいのですが、何かのきっかけで登園をぐずる日もあるかもしれません。

そんな時、まず試してみる方法をお知らせします。

【声かけ例】~お子さんの興味に応じてアレンジしてください。

1.今日の〇〇先生は、どんなお洋服着ているかな?楽しみだね。ママにも教えてね。 

  幼稚園で先生に〇〇ちゃんのお洋服を見せてあげようね。

2.今日はお弁当に〇〇が入っているよ。おいしかったかちゃんと食べて教えてね。

3.今日は幼稚園で〇〇をするよ。いいなあ。後で楽しかったか教えてね。

4.お友達の〇〇ちゃん、きっと〇〇ちゃんのことを待っているよ。早く会いたいね。

5.ママが先生に早く会いたくなる魔法をかけるよ。チチンプイプイ

  ※実はわが子は5番が一番効果がありました。

 

お子さんの様子が深刻な時は、もちろん原因を探るために理由を聞いてあげてください。ただし、本当に原因が園にあるのか、母子分離不安のためなのかを見極めてから聞き出しましょう。理由をやたらと聞き出そうとすると、お子さんは実はそれが原因でないのに無理に理由付けして話そうとしてしまします。そうすると、お子さんは自分でもそれを信じ始めます。実はとてもとるに足らないことがお子さんにとって大きな障壁になる可能性があります。お子さんが登園を渋っても、慌てず、あの手この手でゆったりと構えて対応することが大事です。

若いママたち、頑張ってくださいね!