J2観戦日記 ~大分 VS 金沢~

こんにちは。

今日は大分トリニータのホームゲーム、大雨の中の金沢戦でした。

 2週間前のホームゲーム水戸戦で初めてのホームでの敗戦を味わっていたので、今日は何が何でも勝利して勝ち点3が欲しいところです。大雨の中での開催でしたが、そこはドームなので、屋根が締まっているおかげで観戦中は濡れる心配はありません。

陸上競技場での開催の時代はポンチョでの観戦でしたが・・・)

 

 出だしは好調で、前半10分、思わぬシーンから中川選手のゴールが決まりました。

 味方のパスが相手選手に当たり、そのボールが中川選手の前に・・・そこを冷静にゴールマウスに流し込んでくれました。この瞬間、正直に言うと、私は今日は何点差で勝てるだろう・・・と呑気な気分で盛り上がりました。

 

 ところが・・・それからわずか10分も経たないうちに金沢の杉浦選手に昨年に引き続いてまたしても得点されてしまい、その後10分少しでまた失点・・・守備が崩されてしまいます。金沢の選手の攻撃が速く、大分の選手が置き去りにされてしまいます。

「ホーム2連敗は嫌だ!」

と心の中で絶叫していました。

 

 しかし、その後の10分間で野嶽選手、安藤選手のゴールが次々と決まり、押し込まれながらも再び3-2で逆転してハーフタイムを迎えました。

 

 後半が始まると、相変わらず金沢の選手の速い攻撃に追いつけず、また失点。パスは大分の方がきっとたくさん通っていたのですが、金沢の選手は攻撃になったら速い縦パスが通るので、守備が間に合いません。これは、是非修正してほしいですね。

 

 でも、今日は中川選手の日。(バースデーではありません。バースデーは坂選手でした。おめでとうございます。)

 失点直後に鮮やかに2点目を決めてくれました。これが、決勝点です。大雨でも足を運んでよかった!ズボンはビショビショになりましたが・・・。嬉しい2連勝です。次回は土曜日ですね。またホームなので3連勝を目指してほしいです。

 

 また、石川県の地震の翌日です。困難な中、遥々大分に応援に来られた金沢サポの方々、お疲れさまでした。あの少ない人数でドームに響き渡った金沢サポの方々の応援は衝撃でした。尊敬します。

 

 もう一つ!勝因があります。それは、神セーヴ連発の高木選手!素晴らしかったです!ありがとうございました!